2015年7月31日

カーボンホイールをAmazonで買ってみよう その③

いよいよ注文から発送の流れになってくるが、正直どのようなモノが送られてくるか、怖くもあり楽しみでもあるのが中国からの通販の醍醐味である。

前々回
カーボンホイールをAmazonで買ってみよう その①
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/07/amazon.html
前回
カーボンホイールをAmazonで買ってみよう その②
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/07/amazon2.html



まず、選定する商品は、Amazonの中でも説明が丁寧だったICANカーボンより。

ICAN 21mm幅 50mm深 カーボンクリンチャー ホイールセット CNスポーク 黒い 1ペア
セール品: ¥47,561 + ¥6,098 の配送料
50mm カーボンリム
すべてのラウンド
空気力学的なデザイン
軽量ロードバイクハブ。
最軽量
横風が吹くとき,良好な安定性。
ライダーのためのとして, これは最良の選択
空力の利点があります, また, 軽いのでクライミングと加速するのは簡単に完成します。
これはライダーのためすべての周りののための最良の選択です。
フルカーボンクリンチャー
高強度カーボン。
最新のカーボン成形技術を使用して,強いカーボンのリムができます。
重要部位がその他の部品よりも強いです(約73%)。
それで,このリムは非常に軽く、正の制動性能、高い耐久性です。
21mm 幅のリム,空気力学が増加した
21mm 幅さについて,利点:均一な気流をメイキング,タイヤの先端に空気力のバランスを取ります。
フラット スポーク ホイールの安定性が強くなります。
空力スピードが改善されまします。
適したモデル: ロードバイク,シクロクロスバイク,トライアスロンバイク、タイムトライアルバイク
自動翻訳のためか日本語にやや難があるものの、これはかなりマシな部類であろう。


50mm クリンチャー ホイールセット
ハブ: Powerwayハブ
フロント: R13 シールドベアリング2個 重量: 75+/-3g
リア: R13 シールドベアリング4個 重量: 219.1+/-3g
カラー: 黒い
スポーク: CNスポーク
スポーク数 フロント: 20H,リア:24H
スポークの張力 :
フロント ホイールセット: 15N リア ホイールセット: 13~20N
スポークのパターン:
フロント: ラジアル(20本)
リア: ドライブサイドは2クロス(12本) 反ドライブサイドはラジアル(12本)
ニップル: 合金
カセット互換性: Shimano(シマノ)10速/11速
ホイールセット総重量: 1562+/-20g
フロント: 708+/-10g リア: 854+/-10g
リムセット重量: 1110+/-20g
ブレーキ面: バサルト
スポークの最大張力:360kgf
タイヤ気圧: 90~135psi
真円度: ≦0.5mm
オフセット: ≦0.2mm
二年間保証

パッケージには以下が含まれます: ホイールセット×1、クイックリリース×1セット、カーボンブレーキパッド
はしてこのスペックが正しいのか・・・?
それではさっそく注文して行くとしよう。
この時の合計は商品代+送料だが、実際はもう少し経費がかかるため後で説明する。

ちなみになぜ、この50mmハイトのクリンチャーを選んだかと言うと、単純に“カッコよさそうだから”という理由に過ぎない。
他の種類もあるのでこちらを参考にしてほしい。

「ICAN」カーボンホイールラインナップの分析
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/07/ican.html


注文後の流れだが、今回のケースでは記載の通り、注文日から4日後に発送連絡があり、メールにてEMS(国際スピード郵便)のトラッキング番号が送られてきたが、追跡してみたところ、実際の発送は注文日の2日後と非常にスピーディであった。

到着までは注文日から6日

受け取りの際の手間を除けば、ここまでは一般的な日本国内の通販と違いはない。
特に相手側と直接の連絡は必要ないのだが、念のためフィクションサイクルでは日本語にて質問を投げかけたところ、自動翻訳ではあるものの、アマゾンを経由して日本語での回答があった。

ここが最大のメリットであり、すべての連絡がアマゾンを経由するため、メールアドレスやクレジットカード番号の流出への不安が最小限に抑えられるのではないだろうか。

ちなみに、相手側から送られてくるトラッキングサイトは中国のものだが、EMSは日本の郵便局のサイトでも同じ番号で追跡が可能であり、こちらは関税の経過など、さらに詳しい情報を見ることができる。

日本郵便トップ > 国際郵便 > EMS > サービス > 配達状況のご確認


そして先ほど“受け取りの際の手間”と書いたが、海外通販に付き物なのが関税と消費税である。
詳しい内容については多くのサイトで詳しく説明されているためここでは割愛するが、早い話、自転車本体と自転車パーツには関税がかからないのだが、消費税は必要となってくる。

余談ではあるが、自転車への関税が撤廃されたのは1988年のこと。
規制緩和の名の下に、廉価な商品が海外(中国、韓国)から流れ込み、日本の自転車自給率は1割を下回り、日本の生産技術や企業自体の存在が風前の灯となる引き金となったのだ。
これ以上は長くなるので書かないでおくが、1990年代後半あたりから活発化した「ママチャリ9800円」などの安売り競争により、自転車そのものの価値を極端に失わせ、放置自転車の増加などの問題を引き起こしたことは、規制緩和と言いながら何とも皮肉なものである。


関税と消費税について

今回の消費税は2,100円+通関料200円でトータル2,300円(100円未満は切り捨て)
すべての費用を合算すると

商品代+送料+消費税=47,561円+6,098円+2,300円=計 55,959円
となる。
送料が高めなのを除けば、2015年現在で購入できるカーボンホイールとしてはかなら安い部類ではないだろうか?

いざ商品チェックへ
発送元はアマゾンの表記と同じ深センのICANスポーツだ。

比較的丁寧な梱包で付属品も説明どおり。

外観の違いはネットの写真と比較しても驚くほど少ない。
フロントのリムにだけ「ICAN C50」のロゴが無いくらいのものだ。

スペックとの比較

50mm クリンチャー ホイールセット 
→◎

ハブ: Powerwayハブ R13
→◎
カラー: 黒い
→◎
スポーク: CNスポーク 
→◎ (mのようなロゴがCNスポークの印)

スポークのヘッドマークについてはこちらのサイトが詳しい
http://www.mrrabbit.net/docs/spokeheads/main.html

スポーク数 フロント: 20H,リア:24H 
フロント: ラジアル(20本) 
リア: ドライブサイドは2クロス(12本) 反ドライブサイドはラジアル(12本) 
→◎ 

ニップル: 合金 
→◎ (アルミニップル)
スポークの張力 : フロント: 15N リア: 13~20N
→△ (テンションの換算表がなかったためカンだがNDSは13もない)
※単位が間違っているのか、0が足りないのは見なかった事にする

カセット互換性: Shimano(シマノ)10速/11速 
→◎ (10速スペーサー付属)
1505TW0006 11Sの文字が入っている

ブレーキ面: バサルト 
→◎ 

真円度: ≦0.5mm 
オフセット: ≦0.2mm 
二年間保証 
→不明

パッケージには以下が含まれます: ホイールセット×1、クイックリリース×1セット、カーボンブレーキパッド
→◎ 

保証の2年間がどのように有効なのかは分からないものの、概ねここまでは記載通りのスペックであった。
ひとつ問題だったのが、リムの振れだ。
あまり気になるレベルではなく個体差か輸送中の何かかとは思うが、後輪の振れが1.5mmほどあり手直しが必要な状態だった。
このあたりは一般の個人がそのまま使うことを考えればもう少し頑張ってもらいたいところだ。

しかしホイールとしての完成度は高く、予想よりも高水準の商品であった。

ちなみに性能とは関係ないが、「ICAN」のロゴはステッカーではなくプリント処理されていて剥がすことはできない。

シンナーを使ってもプリント表面にダメージを与えることはなかなか難しい。
個人的には中華カーボンと言いつつも、しっかりとロゴやメーカーの記載があるもののほうが好みではある。
真っ黒なカーボン地に有名ブランドのステッカーを貼り付けてコピー品を作ってしまうのは、詳しい人間からは一瞬で見抜かれているかもしれないので注意しよう。


【ICAN Carbon】

【IMUST Carbon】


さらに詳しい重量などは続きで
ICAN 50mmハイトカーボンクリンチャー 50Cの身体測定
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/08/ican-50c-weigth.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/