2011年12月6日

自転車界の常識、自動車界の常識

自転車を展示したり、撮影したりする時の常識として、タイヤとホイールの位置あわせがある。

そもそも手組みのホイールなどでは、組み立て時にリムのバルブ穴を真下にした時には、
ハブのロゴが真上にくるようになど、プロはいろいろ計算しており、
タイヤの組み付け時のロゴ位置合わせにしても同様で、その位置を見ただけでその作業者の
性格と心意気が伝わってくることがある。

そしてそれが多くの人が目にする写真やイベントの展示ともなればよりいっそう気を使うのは当然である。




以上のようにほぼすべての展示でバルブが真下、タイヤロゴが真上(真下もあり)
となっている。

さて、ここからが本題であり、疑問でもあるのだが、これが自動車ショーだったらどうなのだろうか?
自転車のように簡単に手で持ち上げる訳にもいかないだろうし、一台に付き、数回のジャッキアップが必要だろう。

ということで東京モーターショーのほぼ全数をチェックしてみた。






結論から言えば、見かけた車の全てにおいて、ホイールエンブレムを基本として、
正しい位置を向いていた。
この執念とも言える意気込み、自転車界も見習わなくては。
そして陰ながらホイールを手で回し続けた人々の存在を忘れてはならないと感じた。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/