2011年9月1日

VAR(バール)

「VAR」は60年以上の歴史を持ったフランスのトップブランド自転車工具メーカーです。「バール」の製品群は主にプロフェッショナル向けの専用工具ですが、多くのマニアックなサイクリスト達に古くから使われています。これらの製品は全て最先端のテクノロジーを駆使し自社での研究・開発されたものでプロの信頼に応える製品群です。
http://www.takizawa-web.com/shop-tool10/frame/frame_top.html

一度は自転車界から完全に消滅したと思われていたフランスのVAR(バール)が、
しばらく前から群馬のサイクルショップタキザワを代理店として入手できるようになった。
2009年のサイクルモードから熱心に専用カタログを配布するなど、最近では知名度も上がってきた。

しかし、残念ながら当時のVARの面影はなく、かなり洗練されたデザインであり、
またアジア系自転車工具メーカーのOEM品も多く見られることから、
以前のVARとは別物と考えたほうが良いかもしれない。

フィクションサイクルでも何点か当時のVARを愛用している。
あの大きくて不器用な雰囲気は工業製品としては微妙かもしれないが、
手に持ったときの安心感は、現代の工具ではなかなか味わうことができない。
一番のお気に入りはセンターゲージ。

VAR made in france ワイヤーカッター(ヴィンテージ工具) 



※フィクションサイクルでは工具の販売、お貸出は行っておりません。


にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/